冷水器は温水が飲みたい

今から二年前、台湾に3週間短期留学して、その時利用させていただいたモーテルで

初めてみた、冷水器。

 

想要溫開水

 

常温の水のボタンを押すと、「常温の水が飲みたい」

という意味の中国語の音声が流れる。

 

初めは、聞き取れず、何を言ってるんだろう、

とびっくりしたが、

意味が分かるようになると、「飲みたい」って言うところが可愛いなって思った

しかも小さい女の子のみたいに高めの声なところもかわいさを増長している。

 

台湾に住み始めて早二年。

冷水器がなぜ毎回、ボタンを押すたびに、わざわざ言うのだろうかと思う。

なぜ結構な音量で、聞かされなければならないのだろうかと。

 

目が見えない人のためかもしれない。

冷水と熱水の違いが判らずに注ぐのは大変危険なのもわかる。

 

しかし、みんながまだ寝てる朝方に寮でそれを使うと、

周りの人の迷惑にならないだろうかといつもひやひやする。

 

今日は、

「そういえば初めてこの音声を聞いた時の記憶って結構鮮明だなあ」

と思って、超久々にブログに書きのこすことにした。