2019-01-01から1年間の記事一覧

嫌い過ぎて吐きそうな人がいたら

顔を合わせたくないくらい嫌いな人が二人ほどいる。 うっかり顔を合わせた日には、 イライラして、やる事に手がつかない。 精神衛生のために、もし偶然見かけても当然̪シカトする。 私が相手のことを大嫌いなことがそいつにばれてもいい、 一つ覚えておいて…

自分の長所を考えると。

自分の長所がわからない。 うっすら見えても、成功への繋げ方がわからない。 最近そんなことばかり考えている。 市場価値が高い人間になりたい 私の市場価値ってなんだ 中国語で仕事してる人に聞きたい 私にはどれほどの中国語が必要ですか、どんな中国語が…

鬱。

宿題の参考になりそうな資料、日本語なのに読めず、集中力が持たず、自分の考えに集中してしまい、勉強を始めようと教科書を見るも、体が外に出たいようって拒絶する。 そんな時に書いた文章を、誰得って感じだけど書き残しておきます。 この先何やってもう…

TEDx後編

前編はこちらから https://jikokouteikan.hateblo.jp/entry/2019/12/02/114628 瀟湘神 人は怖がる必要のないものを、その見た目や、自らの想像によって 必要以上に怖がる。 どうやって、妖怪と共存するか? 「乖乖是真的」、ここまで乖乖信教を広めたのは、…

TEDx前編

どうも、芋泥と仙草凍と薏仁がトッピングされたかき氷をこよなく愛するかおりこです。 最近は人間関係で磨耗しており、 惨憺垂らす毎夜を過ごしていました。 要は孤独をこよなく愛していたんですけど って言うか、今までの日常が、心を蝕むと感じていたんで…

好きなこと

最近日の入りが早くなり、5時半にはもう暗くなってる。 今日は小雨が降っていた。 私は街灯に照らされた小雨が、暗闇でぼんやり光るのを見るのが好きらしい。 ずっとみていられるというか、 ただぼーっと見ているには最適だなあと思う。 「〇●✖△✖※+。」 今…

冷水器は温水が飲みたい

今から二年前、台湾に3週間短期留学して、その時利用させていただいたモーテルで 初めてみた、冷水器。 想要溫開水 常温の水のボタンを押すと、「常温の水が飲みたい」 という意味の中国語の音声が流れる。 初めは、聞き取れず、何を言ってるんだろう、 とび…

長期休みニート問題

夏休み、何すればいいんでしょうね。 いや、やりたいことがないわけではない。 むしろ沢山ある。学期中にやりたい!と思ったけどできなかったことをやってみたい気持ちで満ち溢れてる。 カフェに行って集中して勉強したいし 東京でセンスのいいものを沢山み…

あれってこれだったのかぁ

今日、東京モノレールの沿線に行ったんです。ちょっと歩けば有名な大企業のビルが普通に2つは建ってて、歩いてるキャリアウーマンもサラリーマンも皆すごくシャキッとしてて、なんか…この辺って新宿や渋谷とかの私の知ってる東京とちがうな〜って思ったの。 …

おかしな依存から抜けた方法

初っ端からだじゃれです。まぁ大体予想がついてるかと思いますが、 ええ、お菓子大好き人間から脱却した方法、です。 つい半年前まで、お菓子が食べたくなって作業中もお菓子のことで頭がいっぱいになる、とか、しょっちゅう冷蔵庫やお菓子コーナーを漁っち…

ひさびさの映画

新聞記者、みた。ひっさびさの映画が、 県内で3つのシアターでしかやってない どちらかというとマイナーな映画だったけど、 これはもっと色んなシアターでやってほしいと思った。え?新聞記者がテーマってことは、忙しい新聞記者がバリバリ仕事する感じか、…

サニーデイサービスとか言うのんびり系バンド

ユーチューブのシャッフルで、 あ、この歌聞いていて心地いいなって思ったら たいていサニーデイサービス。この前台湾大学近くの猫がいる中古CDショップで知ったバンド。家に帰って聞いてみたら、浜辺が思い浮かぶようなのんびりした曲調だった。 ギスギスし…

期末お決まりの徹夜

午前3時半。 明日の8時までに(4時間半で)やることは 英語のプレゼン原稿 .5 英語のプレゼンパワポ .5 Tスプラインの復習 .5 プロダクトデザインのスマートウォッチのインターフェース改良版 1.5 プレゼンボートの作成×2 1.5 月曜日の夜寝るまでにすること…

ライフハックの1種

どうやったら、 身体的苦痛のあるときに 精神的安定を保持できるか やり方があるなら教えてほしい先週の期末の宿題を出してから、 何食べてもお腹が痛い。 おまけに期末の宿題がまだたくさん 残ってる。おかげで 目が死んだ魚の目みたいになってるのも 歩く…

夜散歩

つかれた 外散歩しよって思って 外出たら雨だったけど土砂降りじゃなかったからそのまま歩いた 構内を出るのは危ないしお金も40元しか持ってきてなかったから とりあえずコンビニに歩いた 寮に戻って寝るのが一番やりたいことだとわかっていたけど そんなこ…

とにかくやれ。

やれば終わる。 疲れてもインスタとかツイッターとかフェイスブックとか見るな。 疲れの原因の根本的解決になってない。 終わらないことが疲れの原因なら、 一秒でも早く終わらせる。 こうしているうちにも、完成の時間は遅くなっていく。 いくらやっても難…

音楽のはなし

米津玄師の曲をどこかで聞き始めた。 最初に聞いた歌は何だったかなあ 以前、急に親元を離れて、1年だけ名古屋に住んでいた時がありました。 記憶のどこを切り取っても、幻に感じられる不思議な期間の話です。 もう名古屋に住む理由がないので帰れませんが、…

徹夜を生産的にするには。

徹夜するぞ、と思っても、3時までツイッターしてそのまま寝る という文字通り生産性のかけらもない生活を変えようと、 まず仮説を立てました。 ツイッター見ない スマホの電源切る 夜食食べない 「この三つを守れば、体力と時間を有効活用できる」 というこ…

茉莉綠茶と綠茶の違いについて

宿題のやる気が出ないときは、タピオカを飲むことにしている コーヒーよりタピオカが良き、その理由は?噛むのが楽しいから。 今日は、今まで発音がわからなくて頼まなかった茉莉綠茶を頼んでみることにした。も⇣り⇣りゅう⇣ちゃ⇡、と発音を矢印で書くと明ら…

とっておきたい日の話。

自分が心から笑っている写真を何回も見返すけど、 どうにか言葉や何かにしてアウトプットしないと もったいない気がした。 思い出も、鮮度が高いうちにお料理しましょ。 ということで本題。 久しぶりに会った瞬間から、帰っていく背中を見送るまで、 わーい …

考えてること

人に自分が何を考えているか そんなこと、わかりはしない。 遠く離れていて、 会話することが少ないのなら、 なおさらだ。 自分が今何に関心があるのか、 発信しない限り、その人に 知られることはない。 これはいいことではあるが、 その反面、 すれ違いも…

なりたい自分は自分で選ぶ

日々生きていると、 人からいろんなことを言われる その中でも、外見に関することは ことさらに大きく聞こえ、自分の人格とかに 影響を与えやすい。 実はよくないほめ方 やっぱりあなたはこの髪型が似合うわ とか あなたは優しいわ とか こういう服がよく似…

自分の首を自分で締めてしまう考え方

〜とどこが違うんだ 〜する意味がわからない 〜と感じる 〜と疑う 〜したからってなんだ 〜わけがない 〜なら〜なはず 自分の文章見てると、こういう文末使ってることが多くて 読んでいて「独りよがりな人」って感じがする 自分の感覚だけを絶対だと思っても…

変わろうとする人と、変わらない人

そのままでいいんだよって人は言ってくれる 努力で変わらないこともあるからと でもそれって自分が今までしてきた努力を 無駄だと言ってしまうということ でもある。 じぶんのままでいいんだよって それがじぶんの個性だよって 思う自分と このままじゃダメ…

久しぶりにファッション誌

2年ぶりくらいにノンノを見た。 前はよく見ていたものだけど、色々と忙しく、興味も広がったので ここ2年間は忘れていた。 すると、思うのだ。 モデルの脚は細すぎて、 こんな細くないと着れない服を紹介している意味がわからない。 私みたいなBMI22の標準…

平成も令和も生きる

今日もいつもと同じ一日だった 令和が始まったからってなんだ 太陽が決まった方向から出て沈んでいっただけだ だからこの先も同じように喜びと悲しみがあるんだよねー 悲しいことがあるのは嫌だなー でも今まで生きてきて 忘れられないこと忘れちゃったこと …

全身拘束のよみがえる記憶

今日は4月26日。9年前の今日、拒食症で入院した病院で、全身拘束された。そしてその拘束が連続3か月も続くとは、つゆほども知らなかった。 ひたすら泣いた 今日は何気なく過ごした一日だったけど、ふと、森療法というらしいあの全身拘束の治療法で私のような…

健康について

今日は、とってもお腹が痛かった。 座って作業するも「痛いいたい」と独り言が増えるばかりだったので、 寝ました! 〜1時間後〜 体の中で何が起きたのかわかりませんが、 痛みが消えていました! むしろ空腹になっていて、さっきまでの 食べ物のこと考える…

何かしたい、でもできないよう。

はじめまして。 心の赴くままに波に乗ってきて、 この記事にたどり着いたあなたへ。 このブログの持つ意味を明確にする質問を一つ。 「今、何か一つ欲しいものは?」 その回答は、自己肯定感。 これだけ長い時間生きてきたのに、 人に見せるほど好きなこと、…