自分の長所を考えると。

自分の長所がわからない。

うっすら見えても、成功への繋げ方がわからない。

最近そんなことばかり考えている。

 

市場価値が高い人間になりたい

私の市場価値ってなんだ

中国語で仕事してる人に聞きたい

私にはどれほどの中国語が必要ですか、どんな中国語が必要ですかって

でも長い期間かけて得たものが必ずしも正解ってこともない

成功してお金を安定して得たい

 

ありのままの自分で成功したい

私って多分この先もずっと大して変わらない

ずっとこのスキルの程度のまま

何かのプロになりたいはなりたい

どうやって生かしたらいいのか

 

未来の最適解が知りたい

台湾に行くって話するとすごく顔が曇るねと言ってたMちゃんの顔が思い浮かぶ

ずっと印象に残ってるんだよね

 

台湾に来たことを、この選んだ未来を後悔してないか

後悔しているとしたらどうしたらよかった

うまくできてないねと客観的にはそう見える。

自分ではできてる気がしていた

実はできてない

 

図書館でデザイン系の本を見ていても、なにも手にとる気がしなくなった。

おかしいな高校生の時にデザイン系の本で溢れている図書館にきたときはとても胸がワクワクして、ずっとここにいたいと思ったものだが

 

今本を読む時間もあるし文字通り目の前に本が、知識が、スキルアップに必要なもんが揃っているのに、それを手にとる気になれないのはなんでなんだ

 

もし私がスキル重視の会社に入ってスキルだめっダメでみんなから軽蔑されていたらそんな会社だめだ

成功しないし努力できない

努力できない

 

今まで

努力できた環境ってどんなだっけ。

今まで

無理やり世間一般から見ていいとこ行っても心はずっと無だった。無駄だった。

今もうまくやれてないけどちょっと違う、少なくとも

少しは自信ができた

 

それか小さい会社に入って自分が一番になったらいいのかな

余裕すぎると日本の大学にいたときみたいに手持ち無沙汰にならんかな

自分って油断するんだよねそういうところで

それ以上に鬱になるんだよね、時間を無駄に感じて。

自分だったらもっといいところでもっと時間とお金の効率よくスキルを伸ばせたのにって。

 

でも大きい会社?

 

なんのために大きい会社?

ブランドのためだったら行きはしない

そんなのに意味はない

小さくてヒーヒー言わなきゃやってらんないところ?

私は鬱になる。スキルアップしない

じゃあああ起業?その理由で起業?

 

恋愛感情湧くくらい仲良くなった男子ってみんな、ワンパターンで、みんな経営者になりそうな感じの人だった。

人間力があって、一人で、興味のあることにとことん追求してて(オタク)、

そういう人に自分もなれたらいいのにと思う反面、自分にもそういうところがないか?

大森靖子がアーティストと結婚したように、私も自分で自分の世界を作って同じような人と刺激しあって暮らすのが現実に近そう

なかなか周りの友達みたいな恋愛できない。

よく少女漫画にあるような可愛い女の子が何もしなくても品行方正なイケメンに守られるようにはなれない

 

回り道の正しさを祈る

こうやって私が近道探している間に努力している人がいるんだ

私は近道しようとして迷路にはまっているだけか

急がば回れってさどうとでも取れるよね

迷路も回り道というのか

地道に努力することこそ回り道なのか

 

私がもしこうやって自分の能力に見切りをつけてこの自分に一番最適な解を見出そうとしている間にも

周りの友達はとりあえずデザインの宿題を息切らして頑張っている。

これはデジャヴだ。

大学受験の時もこんな感じだった。

あの時私は楽してた。

今の私も楽してないだろうか。

この気持ちを分かち合いたい表現したい

 

女でもお金と成功が欲しい

女として自分の満足いくように生きて行くこと、やって行くことできんのかな

 

私は成功とお金が欲しい、そのほかは守ってくれる人が欲しい

全部ないと安心できない満足できない

永遠に満足できない