考えてること

人に自分が何を考えているか

そんなこと、わかりはしない。

 

遠く離れていて、

会話することが少ないのなら、

なおさらだ。

 

自分が今何に関心があるのか、

発信しない限り、その人に

知られることはない。

 

これはいいことではあるが、

その反面、

すれ違いも起こしやすいのも事実だ。

そしてそれが問題になっている。

 

 

自分の考えていることを筋道立てて

人にわかりやすく説明するのが苦手だ。

こういう欠点は

早く訓練して直すべきなのだ。

だからこのブログをはじめてみた。

 

遠距離にいる人は、

例え親しい人でも、

アップデートされた私のことを知らないし、

そもそも私は自分の興味あることを

事あるごと報告するタイプではない。

それが何年も積み重なれば、

私に関する知識は

初めて会った人のものと変わらないくらいではないだろうか。

 

そういう人に、

急に今に自分の就職に対する考えを

説明しないといけない。

これはえらい労力を要す。

 

しかも相手は

自分よりうんと人生経験を積んだ上に、

二人で話しかけてくる。

反論するときも私に加勢する人がいないのに対し

向こうは口達者な二人で

矢継ぎ早に説得してくる。

なんとも不公平ではないか。

一体人の話に耳を傾ける気があるのか。

自分の思い通りにいってくれるように

無理やり背中を押されている気がして、

この話題を親とするのは

非常に避けたいです。