純ココアを愛でる。

最近、純ココアにハマってて。

タイトルの通り、最近はお茶よりも何よりも純ココア派です。

そういう人は私だけではなく、「純ココア」で調べると同じように純ココア好きな方のブログが出てきます。

 

なぜ純ココアなのか 。

 

それは、お茶やコーヒーに飽きてきた人が行き着くからではないかと。

 

お茶やコーヒー

って、ありきたりです。テンション上がりません。

 

タピオカミルクティー/タピオカティー

も、台湾に住んでいると毎日のように飲みます。流石に飽きてきます。

 

 

要は、

カロリー、香り、リラックス効果

を全て網羅する「全く別の」飲み物があればいいわけです。

 

ちょっと甘いもの食べたいなーって時に、お茶やコーヒーだとあっさりしすぎている。

タピオカだと中途半端にお腹にたまる。

 

そんな時に、バレンタインのチョコ作りに使ったココア粉を試しに牛乳と蜂蜜で割って飲んだら、とても良かったんです。

「森永純ココア」の画像検索結果

 

純ココアのアドバンテージ

甘さ控えめだし、カカオの香りがチョコレートを彷彿とさせ、適度な苦味もある。

お茶やコーヒーと同じようにカロリー低くても、カカオの香りが幸福感を上げしてくれます。

 

いつ飲むのか。

朝起きてから一杯、作業中、夜寝る前です。

 

ココアには腸の動きを活発にする効能のある成分が含まれています。

胃腸が弱く、すぐお腹ゴロゴロしてしまうので、おまじないのつもりで朝飲んでます。そういえば調子悪くならない気がします。

 

作業の合間に、リラックスしたいけどスイーツを食べれないときにはココアを一杯。ノンシュガーなのに、高カカオ濃度のチョコレートを食べている気持ちになれます。

 

夜寝る前に、スイーツが食べたくなった時も、ココアで抑えています。チョコレートの香りだけなのに、なぜか食べた気になれるのでおすすめです。

 

でもいつも白湯で割ってたら飽きない?せっかくならスイーツ作りしたい!ということで、レシピをご紹介します。

 

低カロリーで超簡単なショコラムース

の作り方を紹介します。

  • ヨーグルト
  • 純ココア粉
  • 蜂蜜

この材料3つをよく混ぜ合わせると、濃密なショコラムースが出来上がります。

騙されたと思って試して見てください。ほのかな苦味とまろやかな口当たりがマッチして驚きますよ!

 

それから毎日、純ココア

留学先に戻った後、スーパーでわざわざ純ココア粉を買って、白湯で飲み続けています。

ちなみに台湾の頂好welcomeには、森永純ココアの代わりに、HERSHEY'Sのが売っていました。一瞬砂糖入りかと思い絶望しかけました。なんてったって、HERSHEY'Sといえば甘々のチョコではないですか。

また、森永純ココア粉は一箱110gに対し、HERSHEY'Sは453gと約4倍です。

 

 

f:id:jikokouteikan:20200224120223p:plain

安心の「100%カカオ」

最後に

 

ダイエットしたい方もストレスフルな毎日を送る方も、純ココアを生活に取り入れてみることをおすすめします!