穏やかになりたい。

私の自撮りってけっこう目ヂカラが強い。もし周りにいる穏やかな性格の子が自撮りをするなら、もっときっと優しい顔なんだろうな。私の場合、圧を感じさせる可能性がある。それはちょっとツリ目気味なのと、一重っていうのが関係してる。

 

そして当然、余裕がない性格も。余裕がないのは自信がないから。好きな人の返信が遅いときに余裕がなくなって、私のことなんて好きじゃないのかも、とか、気持ちに温度差がある、とか、焦りだすのって、ネガティブに捉えるからなんだよね。ネガティブに捉えるよりも、ま、あなただけが人生じゃないし、他にいい人たくさんいるし、って思えたら、ねえねえ構ってよ!って感じにはならないよね。構わないなら知らない!みたいな、相手に究極の二択を迫る人に、他人と健全な関係性が築けるだろうか。

 

 

穏やかな顔になりたいなら、まず、物事の答えは一個じゃないこと、私の選択肢はたくさんあること、もっといいオプションを諦めないこと、だと考え、これから心がける。