周りの目を気にする

大人になると、

何も言われないものだ。

 

小学生くらいの時は、

うるさくしてれば、うるさい

邪魔なところにいたら、どけ

勉強している姉のじゃまを無意識にしていたら、うざいから早く寝ろ

 

って言われた。

そのたびに落ち込むけれど、今思うと、あれのおかげで、どこまでふざけられるのかわかる分、安心してふざけられたような気がする。

 

中学の時は、みんなが何を考えているのか丸わかりだった。

私がクラスで一番きもいとわざわざ教えてくる男子、

クラスのいじめられっ子に聞こえるような声で悪口を言う女子。

でも今では、みんなが何を考えているのか、

私をどう思っているのか、あいまいだ。

表面上では優しくても、腹の内はわからない。

 

それがこわいんです。

私がいま怖がっているものはそこ。

恐さを克服したいよね。

恐さを克服できたら、うざいって思われないかとか、こういう行動したらあいつきもいって思われないかとか、心配せずに人と接することができる。

 

人と怖がらずに接したい、というよりも、なによりも、卑屈な自分が嫌だ。それが分からないから、杞憂だとしても、自分でどこまでも心配してしまう。どんどん一人でこじらせて、ただの卑屈な人になる。

 

私も誰かに、信頼出来て必要だと言われたい一方、今の自分は自分のメンツにいっぱいいっぱいで、みんなに何か与えられているかも怪しい。きっとなにも与えていない。だって与えるって意識なんて根本から持っていない人に、周りに良い影響を与えることなんでさすがに考えにくい。

 

自信をつけよう。そしたら、こんな考えても仕方ない悩みに時間を割くこともなくなる。