好きなMV

youtu.be

 

このアニメーション、動きがいかにも本物の人間みたいだなと思ったら

人間の踊りをトレースする技法が使われているらしい。

ロトスコープっていうらしい。

これ可愛い。

 

最初見た時は、ファッションがなかなか認められない

っていう歌なのかとおもった。

次第に、

服がダメなんじゃなくて、セクシーなポーズじゃないからダメだった、みたいな

性的に魅せてれば肯定される世の中のことを表しているのかとおもった

 

男の子は股を開いて薄い胸板、

女の子は長髪に閉じた股がクローズアップされている時に審査員がOKを出しているから。

 

最初、金髪の子は女の子だと思ってたから、なんで女性らしい服装ダメなんだろうっておもった。猫耳メイド服なんて最後の一人くらいはOK出すんじゃないかと思った。

そこでコメント欄を見たら、この歌は性別とは逆のイメージになりたい男女の歌だということが書かれていて、

なるほど、男の子だから可愛ければ可愛いほど受け入れない人がいるってことなんだ、

とようやく合点がいった。

 

このMVはスカート抑えて恥ずかしがってる場面とか、

おっぱいとか、お尻とか、床に倒れて照れた顔とか

結構セクシーな場面がある。絵柄が可愛いからその分セクシーな場面が印象的で。

もしかしたらそれが狙いかもしれない。ギャップを作ることで、性的魅力を強調してるのかなとおもった。

その目的は何かというと、世の中にはびこるステレオタイプな女性の魅力は、恥ずかしがってる姿とか、柔らかい体のラインとか、そういうことに限定されていて、なんて狭い世の中なんだということを言いたいのかなと。

 

この歌詞はSNSが若者の世界になっている風潮を表しているのかなと思った

みんなテレビに出てるみたいに人の目に自分を晒して、

愛してって、いいねで答えてって、の繰り返し。そういう毎日を送る世界に生きてる。

 

あああと、中国語でてくるのやられたと思う。

いいなあ。私も隠喩をたくさん含んだ作品にさらっと台湾の要素を入れて深く考察されて萌えられたい。。